WAGON-R

どもです(∩´∀`)∩

今回はわたくしの愛車ワゴンRです。自家用車でもあり最近は代車としても活躍してますがちょっと前から異音が感じるようになりました。特に朝エンジンが冷えた状態がすこぶる酷く、温まってくるとさほど感じないのですが気になって気になって仕方がありまへんねん(*ノωノ)

ということで、怪しいところから交換していきましたよ、ウォーターポンプを交換しましたが変化なし、補機ベルトを外しても変化なし…

これでコンプレッサー、オルタネーターも異常なし。とどめにスターターも交換しましたが異音は収まらず・・・ってことは残るは

ミッション(゚Д゚)ノ

まぁ15万キロ走行の車だから仕方ないっていえばそれまでですが、このワゴちゃんは新車から乗ってるもんだから愛着がありありですのでなんとしても直してやりたいのでスタッフと相談して強行手術決行!!

ミッション交換なんてうん十万かかるから神様に祈る気持ちで修理にとりかかります。

A/Tのオイルパンを外しますがボルトと液ガスでくっついてますのでやっかいですね…

なんとか外してみるとオイルパンの底は鉄粉でベタベタ(-。-)y-゜゜゜

A/Tの心臓部についてるストレーナーを外します、いわゆるフィルターです。

鉄粉やら汚れが完全に付着しておりましたのでパーツクリーナーで綺麗に洗浄してあげます。

おそらくこのフィルターが目詰まりを起こしてたせいでエンジン始動時にA/Tオイルが回らない為に異音がしてた可能性が疑われます

すべての箇所を綺麗にしてあげて最後にオイルパンに液ガスを塗って取り付けて作業完了です。

結果は…

バッチリ治りました~(*´▽`*)

諦めたらそこで試合終了ですよってことですよ☆彡

ちなみにディーラーさんだと即ミッション交換だそうです。