TAIBERU

めっきり涼しくなってきましたね(∩´∀`)∩

食欲の秋、読書の秋、いやいや仕事の秋ですよ~☆彡

O田様のハイエースのタイミングベルト交換、ご存じのようにタイミングベルトは10万キロを目安に交換部品となっております。最近の車はベルトではなくタイミングチェーンのエンジンが主流になってきましたね、ですので交換は不要になってきましたがハイエースはそんなわけにはいきません。ちゃんと10万キロ超えたら交換してあげましょう(*´▽`*)

ファンベルトやパワステベルト、いわゆる補機ベルトと違ってエンジン内部にタイミングベルトは付いておりますので作業も結構大変(~_~;)

素人さんがやって取付まちがえちゃうとエンジンぱ~になってしまうのでプロに任せましょう(^^♪

K田様のマークXのロアボールジョイントブーツの交換(∩´∀`)∩

通常、ブーツだけの交換ですがこの車種はボールジョイントごとしか部品が出ないとのこと…

まぁ作業効率はこっちの方が早くて楽かな( *´艸`)